OCCUPY!霞が関

Let’s occupy KASUMIGASEKI in TOKYO together! NYで若者市民が行っている「オキュパイ・ウォールストリート」。東京でも格差・貧困・差別のない社会を求め、経産省前テントひろばに「オキュパイテント」を立ち上げました。日本にもオキュパイ運動を広げようー。

引き続き、3/17オキュパイ参加者の声をご紹介します*

「家から大飯原発が近い。再稼働はやめてほしい」

「初めて銀行前でのオキュパイ、みんなで抗議の声をあげたことはすごく大きな意義があった。
巨大なビル群を見るだけでいかに巨額の富がここに集中されているかわかる。
初めて会ったいろんな方と交流できて楽しい有意義な場だった。
消費税増税するのではなくて大銀行に課税して富裕税をとれば、消費税なんかしなくても
命を救うためのお金をねん出できる。頑張っていきましょう」

「銀行にとって東電はこれまで最大のお客様だった。
原発いっぱい作って電力に転嫁して儲ける、貸す側からするとまったくリスクなく
利息を払ってくれるお客さんが電力会社だった。
だから原発を止めるわけにいかない、動かしてもらわないと利益が出ない、あくまで
儲けを優先してく、だから再稼働させよう、とんでもない銀行の体質だと思う。
彼らにまかせていたら社会はおかしくなる。
オキュパイの行動で銀行のスタンスを変えさせていくことが必要になっていると思う。」


★IWJの方がきてくださって、ユーストリームで中継をしていただきました。

三井住友銀行オキュパイ9

★そびえ立つビル群。金融資本の集まる丸の内!という感じですね(この辺は大手前ですが…)
三井住友銀行オキュパイ8
あいにくの雨模様でしたが、アクションをやりました!
寒かった~!けど初めての取り組み、大成功でした。
来ていただきたみなさんありがとうございました。

思いを語っていただいたみなさんの言葉を思い起こしながら、当日の様子を何回かに分けて紹介していきます。


「避難区域に取り残された生き物たち。食べるものの産地をきにしなきゃならない暮らし。
三井住友の社員の方々にアピールしたい。原発事故がおきるとこういう暮らしをしなきゃならないって
認識しているか?事故が起きてしまうのは許されないことなんだ。
放射能は何万年も残ってしまう。自分たちの目先の利益のために再稼働を許していいのか。
ここにいる人だけでなく、1億人の日本人が本当にアピールしなきゃいけないこと。
事故を起こしながら、なぜ再稼働するのか。愚かだ。
三井住友の社員は、54基の原発が事故を起こす可能性のあることに加担していることを知ってほしい。」

「東電に貸しているお金を棒引きしてください。そのお金を東電は賠償金に充てることができます。
銀行も東電に責任を負っているわけですから、貸しているお金をチャラにしてください。
そうすると、電力値上げも原発再稼働もいらなくなります。
よろしくお願いします。」

「こういう三井住友や三菱などに課税して、法人税をあげれば被災地復興は終わる。
私たち若者はこれから日本で生きていく、それなのに再稼働して、
原発と共存していけというのか三井住友銀行は。
三井住友銀行はクラスター爆弾を作っている会社にも投資してきた、人殺しの企業です。
1%とは何か、それは命や生活よりも金儲けを優先する、人を殺す、それが1%。
私たちは闘いをやめません。
わかりますか、三井住友。ちゃんとでてこい。」


★オキュパイはじめ。この場所は「開放空地」で、自由に通行・利用できる場所。
 雨ながらみなさん駆けつけてくださいました。
三井住友オキュパイ1

★お昼タイム~暖かい豚汁とおにぎりを食べました。三井住友オキュパイ2

★あいにくの天候に30分ほど早い終了でしたが、最後はヒューマンチェーンをしてコールをおこないました。三井住友オキュパイ3
オキュパイ(占拠)!三井住友銀行本店前 action 

三井住友銀行は、命を奪う原発再稼働を求めるな!
原発で儲けた利益をはきだし、補償にまわせ!
ツケを私たちに払わせるな!

3月17日(土)
11時~ 15時頃 (雨でもやるのできてください)
三井住友銀行本店まえ(東京・大手町)


★当日の予定
11 時頃 最初のひとこと、挨拶など
    オープンマイク(言いたい!私の一言)
12 時頃 ランチ(豚汁やらおにぎりやら・・・)
13 時頃 青空学習&交流タイム
    「なぜ銀行が原発再稼働したがるの?」、
    「オキュパイ運動とは」などなど企画中
    参加者どうし交流など
15 時頃 おわり

---------------------------------------
オキュパイ運動は、1%の人々が独占する富の、
99%の人々への社会的還元をめざしますー

皆さん、原発を再稼働させようと策動する黒幕がだ
れかご存知ですか?そう、三井住友をはじめとする
メガバンク!「どうして再稼働してほしいの?」「命
を粗末にしないで」など私たちの声を銀行に届けま
しょう。1day オキュパイアクションで声をあげに、
交流に、学びに、ぜひお越しください。
---------------------------------------

◆原子力ムラのスポンサー、金融資本にも抗議を。

 三井住友をはじめとするメガバンクは東電への追加
融資1 兆円の条件に「再稼働」「電力料値上げ」をあ
げています。
 東電株をもち、4 兆円もの債権をもつ金融機関は、
自分たちが損をしないよう、被災者救済よりも東電救
済を優先させる「原発賠償機構」の原案(三井住友銀
行役員作成)を政府に提案。
 これまで、電力資本と共に利子・配当などで儲けて
きた金融機関は社会的責任をおわず、税金や電力料金
値上げと、市民に原発事故のツケを転嫁しようとして
います。
 再稼働の動きをリードする銀行に、声を届けよう!


◆オキュパイ豆知識
オキュパイ運動のスローガンは「私たちは99%(We
are the 99%)」。これはアメリカの貧富の現状を端的に
言い表している言葉です。では、日本の「富裕層」は
どれくらいいるのでしょう?答えは約174 万人。なる
ほど、米国と同様約1%(1.37%)にあたりますね。

(世界の富裕層1 位米国310 万人、2 位日本174 万人、
3 位ドイツ92 万人、4 位中国53 万人、5 位英国45 万人)

*富裕層・・・金融資産を1 億円以上もつ者


主催:3/17 オキュパイ!三井住友銀行実行委員会
occupy.jp.kasumi@gmail.com 090-5646-4273


s_bank
