OCCUPY!霞が関

Let’s occupy KASUMIGASEKI in TOKYO together! NYで若者市民が行っている「オキュパイ・ウォールストリート」。東京でも格差・貧困・差別のない社会を求め、経産省前テントひろばに「オキュパイテント」を立ち上げました。日本にもオキュパイ運動を広げようー。

オキュパイ(占拠)!三井住友銀行本店前 action 

三井住友銀行は、命を奪う原発再稼働を求めるな!
原発で儲けた利益をはきだし、補償にまわせ!
ツケを私たちに払わせるな!

3月17日(土)
11時~ 15時頃 (雨でもやるのできてください)
三井住友銀行本店まえ(東京・大手町)


★当日の予定
11 時頃 最初のひとこと、挨拶など
    オープンマイク(言いたい!私の一言)
12 時頃 ランチ(豚汁やらおにぎりやら・・・)
13 時頃 青空学習&交流タイム
    「なぜ銀行が原発再稼働したがるの?」、
    「オキュパイ運動とは」などなど企画中
    参加者どうし交流など
15 時頃 おわり

---------------------------------------
オキュパイ運動は、1%の人々が独占する富の、
99%の人々への社会的還元をめざしますー

皆さん、原発を再稼働させようと策動する黒幕がだ
れかご存知ですか?そう、三井住友をはじめとする
メガバンク!「どうして再稼働してほしいの?」「命
を粗末にしないで」など私たちの声を銀行に届けま
しょう。1day オキュパイアクションで声をあげに、
交流に、学びに、ぜひお越しください。
---------------------------------------

◆原子力ムラのスポンサー、金融資本にも抗議を。

 三井住友をはじめとするメガバンクは東電への追加
融資1 兆円の条件に「再稼働」「電力料値上げ」をあ
げています。
 東電株をもち、4 兆円もの債権をもつ金融機関は、
自分たちが損をしないよう、被災者救済よりも東電救
済を優先させる「原発賠償機構」の原案(三井住友銀
行役員作成)を政府に提案。
 これまで、電力資本と共に利子・配当などで儲けて
きた金融機関は社会的責任をおわず、税金や電力料金
値上げと、市民に原発事故のツケを転嫁しようとして
います。
 再稼働の動きをリードする銀行に、声を届けよう!


◆オキュパイ豆知識
オキュパイ運動のスローガンは「私たちは99%(We
are the 99%)」。これはアメリカの貧富の現状を端的に
言い表している言葉です。では、日本の「富裕層」は
どれくらいいるのでしょう?答えは約174 万人。なる
ほど、米国と同様約1%(1.37%)にあたりますね。

(世界の富裕層1 位米国310 万人、2 位日本174 万人、
3 位ドイツ92 万人、4 位中国53 万人、5 位英国45 万人)

*富裕層・・・金融資産を1 億円以上もつ者


主催:3/17 オキュパイ!三井住友銀行実行委員会
occupy.jp.kasumi@gmail.com 090-5646-4273


s_bank
関連記事
