OCCUPY!霞が関

Let’s occupy KASUMIGASEKI in TOKYO together! NYで若者市民が行っている「オキュパイ・ウォールストリート」。東京でも格差・貧困・差別のない社会を求め、経産省前テントひろばに「オキュパイテント」を立ち上げました。日本にもオキュパイ運動を広げようー。

引き続き、3/17オキュパイ参加者の声をご紹介します*

「家から大飯原発が近い。再稼働はやめてほしい」

「初めて銀行前でのオキュパイ、みんなで抗議の声をあげたことはすごく大きな意義があった。
巨大なビル群を見るだけでいかに巨額の富がここに集中されているかわかる。
初めて会ったいろんな方と交流できて楽しい有意義な場だった。
消費税増税するのではなくて大銀行に課税して富裕税をとれば、消費税なんかしなくても
命を救うためのお金をねん出できる。頑張っていきましょう」

「銀行にとって東電はこれまで最大のお客様だった。
原発いっぱい作って電力に転嫁して儲ける、貸す側からするとまったくリスクなく
利息を払ってくれるお客さんが電力会社だった。
だから原発を止めるわけにいかない、動かしてもらわないと利益が出ない、あくまで
儲けを優先してく、だから再稼働させよう、とんでもない銀行の体質だと思う。
彼らにまかせていたら社会はおかしくなる。
オキュパイの行動で銀行のスタンスを変えさせていくことが必要になっていると思う。」


★IWJの方がきてくださって、ユーストリームで中継をしていただきました。

三井住友銀行オキュパイ9

★そびえ立つビル群。金融資本の集まる丸の内!という感じですね(この辺は大手前ですが…)
三井住友銀行オキュパイ8
関連記事
スポンサーサイト
